予算特別委員会3日目

口内炎が治らない川口じゅんです。

今日は 予算特別委員会3日目~やーっと折り返し!

商工費や土木費、教育費途中までの審議を16時半過ぎまでみっちり そのあとに正副委員長打ち合わせ。

教育費の資料をみていて、ええっ?とびっくりしたことが💦

ここ数年間、①理不尽な校則、②人権侵害な校則、③健康に関わる校則についての見直しを議会で何回も発言して、子どもたち主体での見直し仕組みを、HPの公開をと求めてきました。

その後、他の議員からの発言もあり、宝塚市教育委員会のHPに市内全中学校の決まりや校則がアップされました。

でも まだ…こんなルール?が残っていました。

*中学校における制服の冬期条件について(市販コート、ダウンジャンパー利用)

宝塚第一中学校「部活動のウインドブレーカーもしくは学校指定のウインドブレーカー。市販のものは不可」

光が丘中学校「現状認めていない。個別対応。今後も生徒の意見を聞きながら検討していく。」

保護者の経済的負担軽減のためにも、指定品は最低限でいい。

セーターについては、指定品ではなく市販のUNIQLOとかもOKになったよという声も届いています。

小学校の防寒着などについても、もやもやがありましたら、川口までコメントください🥺

引き続き 現状と声を届けていきます。

忙しくてお写真がなく、この前の集会のと桜メッセージのを…

桜カードにメッセージを書いてくださる方を大々募集中です🌸

市内&市外問わず、お名前は なくてもイニシャルでも大丈夫です😊

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次